2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麺達のうた

なぜか頭から離れないのです 意識の中に良くない虫を飼っているような気がした一日 無感覚に放っておきたいところををチクチクと刺してくる虫 ソイツが出てきた原因がわからない けど イライラした自分を反省。

Broken Youth

雨 時々 大雨 な一日 周辺の湿気を全部自分の髪の毛が吸い取っているかのような… そんなときなのに、いつも担当してもらってる美容師さんが来店。 このごわごわに広がった髪を見て彼を哀しくさせたんじゃないかという杞憂。 ・・・・・・・・・・・ 「最終的…

恋文(ラブレター)

仕事の日と同じ時間に起きて親戚のうちへ。 いろいろと考えさせられる。 年上の人に囲まれて、いつまでもこどものつもりだけど本当はそうじゃなかったりする。 久々に車の長距離運転をする。 よく走る車は楽しい。 タイトルは、親戚のうちの近くのスーパーで…

In the room

休日。 今日も朝からTHE NOVEMBERS。 paraphiliaを何回もまわした後で、さすがにそろそろ違うものを聴いてみよう、と思って 同じライヴに出ていたバンドの無料デモ音源を聴いていたら とある妄想(よく言えば構想)がむくりと起き上がってきて 頭の中に流れ…

para

56時間経過してもまだ脳内musicはずっとTHE NOVEMBERS。 おなかが、ゴロゴロとはいかないまでもどこかどっしりとしていないゴニョゴニョとしたかんじが断続的に続いていたので ここ数日はお風呂上りなどの就寝前に温かい紅茶を淹れて飲んでいる。 多くの人が…

ガムシロップ

昨日の日記は書こうとしていたことと何だか違うことが書いてある。笑 本当は、 夜中に通過したいつもの橋で 新月の次の日だから光がなくって水が黒々として見えて冷たそうで 足首をピンと伸ばして中指の先からまっすぐに飛び込みたい、 って思ったって書いて…

she lab luck

THE NOVEMBERSの出演時間を30分におさめようなんてのは もう不可能なんじゃないのかい? と、思った。 ワンマンが見たい。激しく見たい。 『THE NOVEMBERS』からの曲も『picnic』からの曲も もっと聴きたいよ。 汗が目に入って痛そうな小林くん、彼はそれを…

Heaven's Kitchen

矛盾にさいなまれる日々。 天気予報 / a 0% chance of rain ・・・・・・・・・・・・・・・ 「何じゃそりゃ?」とバンド名が目に留まって試聴したCD 「うわ」と思う 脳内で電気がびりびりするかんじ そういうのはわりと多くあるけど、そばに置いておきた…

少女S

サビが頭から離れない… 夜になって、 ん?夏至はいつ? と調べたら昨日だった。 昨日は雨とか曇りだったからなぁ、あまり実感ナシ。 ジリジリと夏至に向かう感覚が好き。 なのでこれからは日が短くなっていく一方だと思うと少しテンションが下がる。 あぁ、…

Magic Blue Van

昼寝をすると調子が良い(コドモみたい)。 でも今日は良くない夢を見たような気がする、暑くて寝苦しかったからか。 どうにも暑くて珍しく冷たい飲みものばかり飲んでいたらおなかが痛くなる。 のどの渇きをいやすには温かいお茶がいちばんだ。 本を読んだ…

そして僕は途方に暮れる

降水確率10%の午後 帰り道、雨に降られる。 途中何度かシャワーのような雨に見舞われる。 途方に暮れるどころの話ではなくなる。 絞れるくらいにジーパンが重い。 しかし、ぐっしょり濡れるのもキライではない 好きな橋、 今日のような川の色は初めてだった…

365歩のマーチ

休み明けで、なんだかすっごく疲れたなあと思っていた帰り道、 この曲がふいに頭に浮かんで 無意識に自分を励まそうとする自分にウケる。

EVANESCENT

図書館で本を借りたら返却期限が7月1日で 2週間後はもう7月なのだと知る。 国道の交差点の真ん中にトイプードル。 自宅の軒下に蜂の巣。 以上、本日の3大ビックリ

もう一度夜を止めて

2日連続で早めに出勤。 今日は早く来いと強制されたわけではないのでやや気楽。 昨日より20分遅く家を出ただけで朝の様子が全く違った。 20分「だけ」遅い、 20分「も」遅い、 朝の20分の遅れは多くの人にとって「も」なんだろうな。 (実際自分もふだん20…

誘惑

昨日の続きになるけれど、 今日はその橋を早朝に通過。 昇る朝陽、水面、晴れた空気 朝も夕刻も夜もイイと思っていたが 早朝もサイコウにイイ。 タイトルは、店で流れていた懐かしい曲。 (思い入れがあるという意味ではなく)思い出のある曲。

100miles ―裸足の100マイル―

好きな橋があって、その橋の風景がこの曲にとてもマッチしていた。 もやがかかっているみたいな、白くて広いかんじ。

タイトル不明(後で調べる) → Ghost In The Rain

人柄について考えた一日だった。 ちょっと困ることをされても、許してしまう人。

メトロ

新しい店がオープンして、想像よりたくさんのお客さんが来店。 住んでいる土地を愛せないというのは少し悲しいことなのかもしれない。

Sugar!!

物忘れが尋常じゃなくて人に迷惑を掛けている(汗) 何かを忘れている自分を後で思い出すのだからホンモノの健忘ではない、それが私を焦らせる。 この曲のバスドラのようなリズムに 思い出そうとする集中力を削がれてしまい 意識がどこまでも空回りするような…

ゼブラの途中

部屋の電気の調子が悪く、さっき消えてしまった。 暗い。 なので久しぶりに早く寝れるような気がする。 出向先の雰囲気が好きだ、自分の所属場所よりも。 何か、空気の粒子が細かくてきれいなかんじがする。 似たような感覚を感じたことがあるなぁとふと思う…

VELVET SLIDER

ソファで寝てしまって眠りが浅いせいか、最近よく夢を見る。 夢の中では知らない場所にいることはあまりなくて 今日の夢のうちの1つでは、高校のグラウンドでキックベースをしている仲間のところへやって来たのだった。 しかしその仲間は今の会社で一緒に働…

彼方の愛の昼間へ

自分の中で根っこになっている音楽というのがいくつかあって それらが根っこになっている理由はそれぞれ少しづつ違ったりするのだけれど 共通していることがひとつだけあって 聴きたいと思って聴くときも シャッフル再生なんかで意図せず聴くときも それらを…

One more time,One more chance

たまたま合わせたANIMAXのチャンネルで たまたま放送していた劇場版アニメの主題歌。 アニメのことも そこで使われているこの曲のことも ここに言葉を並べて説明するのは今の気分とは違う気がするからしない ただ、 私に その曲の 背景を教えてくれた人の こ…

J-POP Xfile

実はこれが最近の脳内再生率トップなんじゃないかと。 あの高音が、頭から…というより、耳から離れない。 前作まではあんまり受け付けられなかったんだけど 『just A moment』は一発で摑まれた。 なんていうか、秩序が生まれたかんじ。 今日ライブ行きたかっ…

ソライロ

UNISON SQUARE GARDEN、a flood of circleにguest:竹内電気という夢のようなライブに行ってきた。 GUESTっていうくらいだから竹内電気が1番手なのだろうと (決してのんびりしたわけではなく)開演から10分程度遅れて入ったら いちばんのお目当てのfloodが…

明日がくるなら

雨上がりの公園でお昼ごはん。 ほどよく空気が落ち着いていて気分がよい。 道をはさんで向かいの公園には私のような人がたくさんいるのに、 こちらには私ひとり。 来るのはからすとすずめだけ。 すべり台に上がって食べようかと思ったがさすがにやめてみた。…

超える

今日は予想外の残業。。。 明日から2日間出向(と言えばわかり易かろう)なので やり忘れてはいけないことを片付けたため。仕方ない。 不況のせいで(?)残業を控えるように言われていることもあり 最後の方にはもうまさに「今限界を超え〜」というかんじ…

疾走

フリーライブの余韻がまだ網膜に残っていて、 笑顔で跳ねる田中サンを思い出してはニヤニヤしてしまう。 通勤で走ってる間じゅうサビがエンドレスで脳内再生されている。 久しぶりに着うたを変えた。疾走(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: GRAPEVINE出版社/…